第3回沖縄国際映画祭、カウントダウンイベントで約193万円の義援金が集まる
3月11日に東北地方を襲った東北地方太平洋沖地震を受け、被災地へのチャリティー活動を目的として開催されることとなった「第3回沖縄国際映画祭」のカウントダウンイベントで、192万6,491円の義援金が集まったことが発表された。
沖縄国際映画祭は吉本興業株式会社が主催する映画祭で、沖縄の宜野湾市にある沖縄コンベンションセンターや那覇市の桜坂劇場などを会場として開催される。18日より桜坂劇場を中心として、カウントダウンイベントが行われ、参加しているお笑い芸人たちが来場客に被災地への募金を呼びかけた。昨日までの4日間で、その募金総額は192万6,491円となったという。
今夜、出席するタレントや俳優らがレッドカーペットを歩くオープニングセレモニーで本格的に開幕する本映画祭。2009年に誕生し、第2回となる2010年には、9日間の開催中に約38万人を動員した。27日までの6日間、メイン会場である沖縄コンベンションセンターをはじめとする会場には、今年も多くの人々が訪れる予定。会場では期間中もさまざまなチャリティー活動が行われ、集められた募金は、日本赤十字社を通して被災者に届けられるという。いまなお苦しい避難生活を続ける被災地の方々のため、より多くの義援金が集まることを期待したい。(編集部・森田真帆)