世界中のコスプレイヤーが日本を応援!世界11か国語でのメッセージ
東北地方太平洋沖地震を受けて、世界中のコスプレファンが日本を応援するサイト「Prayers from Cosplayers」が開設されている。世界中から集まったメッセージは世界11か国語で閲覧することが可能になっており、日本発の文化が確かに人の輪を形づくっていることをうかがうことができる。
「コスプレで作れる笑顔がある」をコンセプトに、世界中のコスプレイヤーが画像とメッセージを投稿する同サイトは、開設以来大きな反響を呼んでおり、3月22日午後3時現在、3000件に迫るフェイスブックの「いいね!」、1.000件を超えるリツイートを記録。アジア各国からアメリカ、イギリスまで300人を超えるコスプレイヤーが投稿している。
また、同サイトは日本語、英語、中国語、ハングルのほか、フランス語、スペイン語、ポルトガル語など世界11か国語での閲覧をサポート。日本発祥の文化であるコスプレが世界中に広まっていることを感じさせるとともに、コスプレが人々をつなぐものであるということを再認識させてくれる試みだ。
この災害時にコスプレを不謹慎と思う人もいるかもしれないが、トップページには「歴史的な地震が日本を襲いました。被災した人達の中には多くのアニメ・マンガ・ゲームのファンが居ます」とあえてこのサイトを立ち上げた理由を説明している。このサイトに集まった画像やメッセージも、遠く海外にいる人々から届いた大事な贈り物であることに違いはない。