長友選手「皆を元気にしたい」 映画『カーズ2』のCMに出演決定
イタリアのセリエA・インテルに所属するサッカー選手・長友佑都が、日本を舞台に物語が始まるディズニー / ピクサーの最新作、映画『カーズ2』のCMに出演することが決定した。長友選手は現在、東北地方太平洋沖地震の復興支援チャリティーマッチに参加するため帰国中で、「サッカーを通して多くの人に夢と勇気を贈りたい」とコメント。また本作にも触れ、「同時に『カーズ2』で皆を元気にしたいと思っています」と思いを明かした。
『カーズ2』は、第83回アカデミー賞で長編アニメ賞と歌曲賞の2部門を制した映画『トイ・ストーリー3』のスタッフによるディズニー / ピクサー最新作。人気キャラクターである天才レーサー・マックィーンと、おんぼろレッカー車・メーターの最強コンビが、グランプリレース出場のために訪れた日本で巨大な陰謀に巻き込まれ、フランス・イタリア・イギリスなどで2人の「きずな」を武器に陰謀に立ち向かう物語だ。
今回、CMキャラクターに起用された長友選手は、日本から世界の「インテル」へ活躍の場を広げたことが記憶に新しい。そんな長友選手と、日本の街から世界へときずなを武器に立ち向かっていくマックィーン&メーターの姿が重なり、このコラボレーションが実現した。CM撮影はイタリア・ミラノ郊外のスタジオで3月上旬に行われ、ディズニーが「大好き」だという長友選手は笑顔で「気合入っています!」と撮影に臨んだ。
イタリア人スタッフとのやりとりは通訳を介さずに行うなど、終始リラックスムードだったという長友選手。シリーズ前作『カーズ』(2006年公開)に「すごく感動した」といい、『カーズ2』のテーマである“仲間とのきずな”については「お互い支えあってきた大切な存在。仲間の活躍があるから、自分も頑張らなきゃいけないと思う」と作品に共感する部分が多い様子を見せた。
本CMは東日本大震災が起こる前に撮影されたが、現在日本に帰国している長友選手は「ミラノでCMの撮影をした数日後、日本で大きな地震が起こり、本当に心配でした」と当時の心境を明かす。そして「今回、帰国しサッカーを通して多くの人に夢と勇気を贈りたいです。また同時に、『カーズ2』で皆を元気にしたいと思っています」と被災者へ励ましのメッセージを送った。
本作は、前作に引き続きジョン・ラセターと、映画『レミーのおいしいレストラン』のブラッド・ルイスが共同でメガホンを取ったアドベンチャー・ムービー。“シュウ・トドロキ”という名の日本生まれのキャラクターや、日本になじみの深いアイテムが多数登場することも見どころといえる。(編集部・小松芙未)
長友選手が出演する『カーズ2』のCMは4月中旬より全国でオンエア予定
映画『カーズ2』は7月30日より全国公開