倉木麻衣、震災受けてチャリティーソングを制作 「あなたがいるから」収益はすべて寄付
サッカー日本代表とJリーグ選抜の「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」で国歌斉唱の大役を務めた歌手の倉木麻衣が、東日本大震災を受けて新曲「あなたがいるから」を制作したことがわかった。同曲は、チャリティーソングとしてiTunesで配信され、その収益は、すべて日本赤十字社を通し、東日本大震災の義援金として寄付されることが発表された。
東日本大震災を受け、「自分にできることから行動に移していこう」と楽曲制作をスタートさせたという倉木。その歌詞には「私は歌うよ あなたが微笑む時まで 私はそばにいるよ 涙が笑顔に変わる日まで…」と「音楽を通して心が少しでも温かくなってもらえれば」という現在の倉木の思いが、凝縮されている。倉木は、この楽曲をピアノ1本のシンプルな伴奏に合わせてライブレコーディング。心温まるミディアムバラードが仕上がったという。
倉木は、5月25日に36枚目のシングル「もう一度」をリリースすることも決定。こちらは、4月11日に放送が開始される東海テレビ・フジテレビ系昼ドラ「霧に棲む悪魔」の主題歌にも起用されている。デビューから12年たった今でも愛され続ける倉木の澄んだ歌声。3月29日に開催されたサッカー日本代表とJリーグ選抜の「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」で、自ら無償協力を申し出たという倉木の思いは熱い。倉木がチャリティーソングとして制作した「あなたがいるから」は、ファンならずとも日本中の人々の心に響くことだろう。(編集部・島村幸恵)
倉木麻衣
チャリティーソング「あなたがいるから」は4月中旬よりiTunesにて配信
36thシングル「もう一度」初回限定版1,100円、通常版700円(税込み)は5月25日発売