「ONE PIECE」が中国の新聞で連載開始 「海賊王」……ではなく、「航海王」におれはなる!?
現在週刊少年ジャンプ誌上で連載されている尾田栄一郎の人気マンガ「ONE PIECE ワンピース」が、「航海王」として中国の新聞「銭江晩報」で連載されていることが明らかになった。集英社広報室によると、同紙が中国で同作の単行本を発行している出版社と同じグループのため実現した企画であり、現在のところ、他国や他紙で同様の試みを行う予定はないという。
映画『ONE PIECE ワンピース 3D 麦わらチェイス』場面写真
中国で「ONE PIECE ワンピース」の連載が始まったのは、中国・杭州で発行されている「銭江晩報」紙上にて。毎週日曜日に掲載する予定であり、今月15日には第1話が掲載された。集英社の担当者は、日本では15年近く連載の続いている同作のどこまでを「銭江晩報」紙上で連載するかは明らかにしていないものの、同様の試みを今後他紙や他国で行う予定はないとしている。
同紙は、集英社が中国で「ONE PIECE ワンピース」のコミックスの出版を許諾している出版社のグループ会社。現在、中国で「ONE PIECE ワンピース」(北京語)は57巻まで発行されており、累計発行部数は、600万部だと集英社は発表している。
日本国内では現在62巻まで発売されている人気マンガ「ONE PIECE ワンピース」。今年3月には同じく週刊少年ジャンプ誌上にて連載中の「トリコ」の映画化作品と同時上映された映画『ONE PIECE ワンピース 3D 麦わらチェイス』も公開された。同作のブルーレイ&DVDは今年7月20日の発売を予定している。(編集部・福田麗)
ブルーレイ&DVD『ONE PIECE ワンピース 麦わらチェイス』は7月20日に発売 税込み価格: 3,990円(ブルーレイ)、2,940円(DVD) 『トリコ 開幕!グルメアドベンチャー』とのツインパックもあり