三谷幸喜が華麗なダンスで飛び出す!3Dマナー特報が限定上映
10月29日に新作映画『ステキな金縛り』の公開を控える三谷幸喜監督が、得意の(?)ダンスを披露しながら映画鑑賞のマナーを啓蒙するマナー特報が3Dで製作されたことがわかった。飛び出す三谷監督に注目のこの3Dマナー特報は、TOHOシネマズ限定で5月20日より3D作品の予告編として上映されるという。
今回の3Dマナー特報について、三谷監督は「撮り終えて、やはりダンスは気持ちが大切だなと思いました。ぜひ僕のダンスと飛び出しに注目してご覧下さい」と自信たっぷり。「3Dということで、どうせ飛び出るなら僕の得意なダンスを披露したいと思い、原田先生にご協力いただき、ダンスをしながらマナーを伝えるという構成にしました」と意外にもダンスが得意だったことを明かす。“原田先生”こと原田薫氏は、香取慎吾主演、三谷監督演出でニューヨーク、東京にて公演を行ったミュージカル「TALK LIKE SINGING」でも振り付けを担当、安室奈美恵など数多くのアーティストの振り付けを担当してきた人物。原田氏は、「TALK LIKE SINGING」での仕事を通して、三谷監督のダンス好きには気付いていたようだが、「本当にダンスのニュアンスを捉えるのが早く、特に最後の “金縛り”の表現は素晴らしかったです。ダンサーとしてジェラシーすら感じました」と三谷監督のダンスを大絶賛。「ぜひ、ミュージカルなどにも挑戦して欲しいです(笑)」と今度は三谷監督自ら舞台に立つことを提案している。
三谷幸喜監督の新作映画で、この3Dマナー特報のモチーフとなっている『ステキな金縛り』は、将来性ゼロの三流弁護士エミが、証人は幽霊の落ち武者だけという奇想天外の事件に挑んでいくストーリー。深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、中井貴一、市村正親、小日向文世、小林隆、KAN、山本亘、山本耕史、戸田恵子、浅野和之、生瀬勝久、梶原善、阿南健治、近藤芳正、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子、唐沢寿明と三谷監督作品ならではの豪華キャストが集結しているところも見どころだ。三谷監督は「ちなみに『ステキな金縛り』は2D映画ですので、映画では2Dならではの醍醐味を味わっていただけたらと思います」と映画をアピール。映画の公開前に、飛び出る三谷監督の3Dマナー特報も、ぜひ目にしておきたいところだ。(編集部・島村幸恵)
映画『ステキな金縛り』は10月29日より全国公開