松本人志、『さや侍』の制作秘話を語る!異例の密着取材から生まれた「松本人志 仕事の流儀」
監督第3作の映画『さや侍』が公開中のダウンタウン・松本人志が笑いや映画、さらには仕事術からプライベートまでをとことん語った書籍「松本人志 仕事の流儀」が6月29日に発売される。昨年10月のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」では放送し切れなかった松本のすべてを凝縮した一冊だ。
昨年10月にNHKで放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」では異例ともいえる密着取材により、仕事の裏側の一端を明かした松本。笑い、そして映画に懸ける情熱にあふれた内容は大きな反響を呼んだ。だが、時間的な制約もあり、放送されたのは取材内容のほんの一部。今回、そのすべてを収録した本書が満を持して刊行される。
番組でも明かされていた笑いや映画に対する独自の哲学はより深いところまで語られ、仕事術やプライベートといった、テレビや映画を観ているだけではわからない松本の姿を収録。そして最新映画『さや侍』にまつわる部分は、映画が公開されている今であるこそ、読んでもらいたい内容となっている。映画を観ていないという人も、これを読んだらすぐ映画館に行きたくなることは間違いないだろう。
監修を務めたのは、上記の「NHK『プロフェッショナル』制作班」。松本に限らず、多くのプロを追っている目がとらえただけに、収録されている松本の言葉は、「日本の笑いは世界一のレベルと証明したい」「僕が丸くなったのではなく世の中が変わっただけ」「世界で一番面白くない人は、実は一番面白い」といった含蓄のあるものばかりとなっている。(編集部・福田麗)
「松本人志 仕事の流儀」は6月29日発売 価格: 1,000円(税込み)発行:ヨシモトブックス 発売:イースト・プレス