飯田馬之介監督の遺作アニメ「トワノクオン」がテレビ初登場!続編のダイジェスト&見どころも!
昨年11月に惜しまれつつも亡くなった飯田馬之介監督の遺作にあたるアニメ「トワノクオン 第1章 泡沫の花弁」のブルーレイ&DVDが8月26日に発売されることを記念して、8月6日にテレビ初放送される。本編はもちろん、7月に劇場上映された「第2章 混沌の蘭舞」のダイジェストやこれから上映される「第3章 夢幻の連座」の見どころなども押さえた内容だ。
アニメ「トワノクオン」は、不思議な特殊能力に目覚めた少年少女たちが終わりのない戦いを繰り広げる東京を舞台にしたSFアクション。本作は今年6月より1か月に1話のペースで劇場上映されており、今月16日には「トワノクオン 第2章 混沌の蘭舞」が公開されたばかり。8月26日には「第一章」のブルーレイ&DVDが発売されることも発表されており、今回決定した8月6日のテレビ放送はそれを記念しての放送だ。
8月26日よりTOKYO MXで放送される予定の「第1章 泡沫の花弁」は、壮大な物語の幕開けにふさわしいエピソードとなっており、少年たちの出会いが大迫力のアクションシーンと共に描かれている。同放送では本編に加えて、「第2章」のダイジェストや8月13日より劇場上映される「第3章」の見どころをまとめた映像も流れる予定であり、これが初見という人はもちろん、一度劇場で観たという人も物語を振り返るいい機会だ。
本作の飯田監督は昨年11月に死去しており、本作は遺作にあたる。それだけに協力監督のもりたけしをはじめとするスタッフたちの意気込みも相当なもので、場面の端々からもそれは十分に伝わってくる。声優陣も主人公のクオン役の神谷浩史をはじめ、名塚佳織、白石涼子、寿美菜子、早見沙織、入野自由、小見川千明といった人気と実力を兼ね備えた面々がそろっているのもファンにはうれしいところだろう。(編集部・福田麗)
アニメ「トワノクオン 第1章 泡沫の花弁」は8月6日26時30分~27時30分にTOKYO MXにて放送