『ハリポタ』完結編、シリーズ最終決戦のメイキング映像が解禁!CGの裏にあるのは俳優同士の熱いドラマ!
世界興行収入が歴代3位になったばかりの映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』より、ハリー・ポッターとヴォルデモートの最終決戦の裏側をとらえた特別メイキング映像が解禁された。本作、そしてシリーズのクライマックスとして綿密に作り上げられたシーン一つ一つの裏側だけでなく、俳優同士の戦いもしっかりと収めたファン必見のドキュメントとなっている。
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』最終決戦メイキング
今回解禁されたのは、ハリー・ポッターとヴォルデモートによる最後の戦いの劇中場面とその裏側を徹底的に追ったメイキング映像。ハリーを演じたダニエル・ラドクリフが「すごいスケールだ」と漏らすほどの迫力は、キャストとスタッフが一丸となって作り上げたからこそ。原作で戦いが行われるのは大広間だが、デヴィッド・イェーツ監督は「映画では派手にしたかった」とシリーズのクライマックスにふさわしいものにするためにどうするのか、相当腐心した様子。「ずいぶん長く待った戦いだからね」と同シーンが、ファンだけでなく、キャスト・スタッフ陣にとっても待ち望んだものであることを述懐している。
製作のデヴィッド・バロンは、最凶の敵・ヴォルデモートを演じたレイフ・ファインズについて、「レイフは見事に彼(ヴォルデモート)を体現しているよ」と絶賛。そんなレイフを相手に最後の戦闘シーンを演じたダニエルが「(役者として)自分でハードルを上げるしかなかった」と語れば、レイフも「ダニエルはプロ意識が高く、最高の相手だ」と称えるなど、「ハリーVSヴォルデモート」の裏には熱い俳優同士のドラマがあったことをうかがわせた。完成した本編映像ではCGを駆使した戦闘になっているが、実際の撮影現場ではもちろんそんなものはなし。だが、それであっても劇中同様の迫力が伝わってくるのは、10年にわたるシリーズで積み上げられたものすべてを凝縮した場面だからだろう。
前作の映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を含め、これまでのシリーズ作品で張られていた伏線が回収されていく本作の展開は、まさに全編これクライマックスといっても過言ではない。その中でも最も盛り上がるハリーとヴォルデモートの最終決戦は、映画史の残るであろう名シーン。完成した映像だけでなく、その裏側にあるものをのぞいてみたいと思うのがファンのさがだが、今回のメイキング映像は見事にそんな欲求を満たしてくれる。(編集部・福田麗)
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』は公開中