「キングオブコント2011」決勝戦進出8組決定!TKO&ロバート&モンスターエンジン&インパルス…おなじみの公約宣言も!
26日、今年で4回目を迎えるお笑いイベント「キングオブコント2011」の「決勝戦進出8組発表&決勝戦出番順抽選会」が赤坂BLITZで行われ、トップリード、TKO、ロバート、ラブレターズ、2700、モンスターエンジン、鬼ヶ島、インパルス(出番順)の決勝進出が発表された。
決勝進出が決定した中で、最も注目を浴びたのはロバートの秋山竜次とインパルスの板倉俊之。養成所時代から一緒の2人はコンビを組んでいたこともあるといい、秋山が「そろそろどっちが面白いか決着つけようぜ」と意気込れば、板倉も「絶対秋山には負けない!」とコメントするなど、早くもライバル心を燃やしていた。
また、この日抽選でトップバッターに決まったトップリードの2人は仕事のため、マネージャーが代理出席。決勝戦進出が告げられると「コントだけ10年間やってきたのでうれしい」と会場にいない2人に代わって、苦楽を共にしたマネージャーらしいコメントをぽろり。抽選で1番を引くと、「トップリードが優勝したら(マネージャーとして)もっと売り出せるように頑張ります! あと給料を上げられるように副社長に掛け合ってみます」と恒例となっている優勝した際の公約を代理人として発表していた。
そのほかの公約としては、「優勝できたらここ20年くらい相方と飲みに行ったことがないので、飲みに行いきます」(TKO)、「優勝できなかったら山本をばっさり切ります!」(ロバート・秋山竜次)、「先輩のシティボーイズの大竹まことさんにいい肉を食わせます」(ラブレターズ)、「優勝しなかったら、コントを辞めて漫才をします」(2700)、「優勝できなかったら、プライベートでコントの『C』にちなんで語尾に『シー』を付けて生活します」(モンスターエンジン)、「全国のファン100人限定で、食事に招待します」(鬼ヶ島)、「賞金の札束で堤下の親父の顔をたたきにいきます」(インパルス)とそれぞれユニークなものから「本当に!?」というものまでを掲げていた。
「キングオブコント2011」はプロ・アマ問わず全国の挑戦者達がコントによる闘いを繰り広げて“真のコント王”を決めるお笑いイベント。優勝賞金は1,000万円。今年は歴代最高の3,026組のエントリーが寄せられた。2008年はバッファロー吾郎、2009年は東京03、そして2010年はキングオブコメディがチャンピオンに輝いた。(取材・文:中村好伸)
「キングオブコント2011」は9月23日19:00よりTBS系列にて放送