ダリル・ハンナ、ホワイトハウス前で環境デモに参加して逮捕
映画『キル・ビル 』『ブレードランナー』などで知られる女優、ダリル・ハンナが、ホワイトハウスの前で開かれた環境デモに参加して逮捕された。
ダリルが参加していたのは、カナダとアメリカを結ぶ石油パイプラインの設置に反対する座り込みのデモで、ダリルは他の環境活動家とともに、石油依存への反対を訴えていた。ダリルたちは、警察から立ち退くよう命じられたが拒否したため、その場で逮捕された。石油パイプラインは、エネルギー需要の拡大しているカナダとアメリカ双方にとって重要な役割を果たすとして建設計画が進み、カナダからアメリカ南部のテキサス州まで6州に渡って建設される予定。
ダリルは2009年にも、ウエスト・バージニア州で行われたデモに参加した際に逮捕された経験がある。この時は、山の頂上を爆破して石炭採掘を行うことに反対して座り込みを行い、同じくデモに参加していた、NASAの気候科学者だったジェームズ・ハンセン氏とともに逮捕された。さらに2006年には、ロサンゼルスでコミュニティーの農場が解体されるのに反対してデモを行い、警察に強制排除されたこともある。(竹内エミコ)