日本唯一!『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』のスニーカーは220万円で落札!
22日、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』に出てくるナイキのスニーカー「2011 NIKE MAG」のオークションが、1足限定でNIKE原宿にて開催され、220万円で東京都の男性が落札した。この日はほかにも、同作に出てくる「ホバーボード」のオークションやオリジナルチャリティー商品の販売が行われた。
先日発表されるやいなや、大きな話題になった「2011 NIKE MAG」。1,500足限定の内の1足が日本で販売されることになった同アイテムは、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』で2015年に行ったマイケル・J・フォックス演じるマーティが着用していたことで知られるスニーカーの精巧なレプリカだ。しかも、この1足は世界に45個しかない特製スチールボックスに収納されているというファンならば欲しくなること間違いなしの仕様。ボックスには製造番号に匹敵する「35」という数字が刻印されている。
高田延彦が司会を務めたこの日のオークションでは、白熱した競り合いの末、東京都の男性が220万円で落札。落札した男性は「この映画が大好きで、(落札できて)とてもハッピーです。しかもチャリティーに貢献できてうれしいです」とコメントした。
当日は、同じく『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』に出てきた「ホバーボード」のオークションが行われたほか、「ミニチュアNIKE MAGレプリカ」、NIKE MAGをかたどったピンバッジも限定販売。オークションも含め、すべての収益はパーキンソン病研究のため、マイケル・J・フォックス財団に寄付されることになっている。ナイキジャパン代表取締役のカール・グリバート氏は、「ナイキはこれまでもさまざまな社会貢献をしてきました。 今日、このような形でパーキンソン病研究への貢献ができるのは大変喜ばしいことです」というコメントを発表している。(編集部・福田麗)