綾瀬はるか、イタリアでウエディングドレス姿を披露!意外にも初の海外ロケ!!
映画『ホタルノヒカリ』の撮影が、イタリア・ローマにて行われ、主演の綾瀬はるかが、映画『ローマの休日』さながらベスパ(バイク)にまたがり、ローマの地を駆け巡った。意外にもこれが初めての海外ロケだったという綾瀬。『ローマの休日』に登場する年式と同じベスパを使用するなどこだわりの撮影で、藤木直人と共に、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女、グレゴリー・ペック演じるジョー・ブラッドレーの伝説のデートにオマージュをささげた。
2007年に第1弾、2010年に第2弾が放送され、好評を博したテレビドラマ「ホタルノヒカリ」を映画化する本作では、ついに結婚した綾瀬演じる雨宮蛍と藤木演じる高野誠一が、高野の「愛する人とローマの休日」という夢をかなえるため、新婚旅行へと旅立つストーリー。撮影では、綾瀬と藤木が、テヴェレ川、真実の口、コロッセオ、サン・ピエトロ大聖堂、ナヴォーナ広場、パンテオン、共和国広場、スペイン広場、サンタンジェロ城、ボルゲーゼ公園、ポポロ広場などローマの有名な観光地を巡った。映画には、スペイン階段を、縁側のように使い、ゴロゴロするシーンなど、大胆なシーンも登場するが、綾瀬は、ウエディングドレスでの観光地巡りに若干の恥ずかしさも覚えていたという。
2004年から2009年まで女性漫画誌「Kiss」に連載されたひうらさとるの同名漫画を映像化した「ホタルノヒカリ」。職場ではきっちりOLなのに、「恋愛するより家で寝ていたい」とプライベートではだらだら生活の“干物女”・雨宮蛍(綾瀬)が、ひょんなことから同じ職場の部長・高野誠一と一軒家での共同生活を送ることになり、恋心を取り戻していく姿を描いた作品だ。テレビドラマ版から引き続き水橋文美江が脚本を務め、吉野洋監督がメガホンを取る映画版では、「ホタルノヒカリ2」でついに結婚した蛍と“ぶちょお”の珍道中が描かれる。(編集部・島村幸恵)
映画『ホタルノヒカリ』は2012年初夏全国公開