スティーブ・ジョブズ氏の死去に1秒間で1万ツイート ビヨンセの妊娠発表を超えツイート数の歴代記録を更新
米アップル社の創業者スティーブ・ジョブズ氏の死去に関するツイートが、1秒間に1万ツイートを記録し、これまでの最高を上回ったことがわかった。5日に亡くなったジョブズ氏は、米アップル社の創業者であるだけでなく、ルーカスフィルム社のコンピューター・アニメーション部門を買収し、「ピクサー」と名付けて独立会社とした人物。ピクサー社のCEO、その後ピクサーを買収したウォルト・ディズニー・カンパニーの役員でもあった。
ハリウッド・レポーターによると、ジョブズ氏の死に関するツイートが1秒間に1万ツイートを記録したのは、第1報が出た直後の5日午後。6日の朝の時点で総ツイート数は、300万を超えていたという。これまでの最高記録は、8月にビヨンセがMTVビデオ・ミュージック・アワードで妊娠を発表したときの1秒間に8,867ツイートだった。なお、この記録をはじき出したのは、ソーシャルメディアのモニタリングを行っているオーストラリアのSR7社で、ツイッターの公式記録は現時点では発表されていない。(編集部・島村幸恵)