宮崎あおい、あでやかな着物姿を披露!“最後の武士の娘”を演じた主演ドラマ「蝶々さん」ポスター解禁!
11月19日より2週連続でNHK総合にて放送される宮崎あおい主演のドラマ「蝶々さん~最後の武士の娘~」のポスターが解禁され、あでやかな着物に身を包んだ宮崎の優雅な立ち姿が公開された。宮崎は同作でジャコモ・プッチーニのオペラ「蝶々夫人」で知られる日本人ヒロインを演じている。
「蝶々夫人」の原作者ジャコモ・プッチーニを描いた映画『プッチーニの愛人』写真ギャラリー
それまでの価値観が一変しつつあった明治初頭に、武士の娘としての誇りを手放すことなく、りんとして生きた「蝶々さん」の生き方をコンセプトに制作されたという今回のポスター。髪を結い、かんざしで飾った宮崎はすっかり「蝶々さん」になりきっており、あらわになったうなじは大人の色香を醸している。それでいながら、どこか寂しさを感じさせる、ほうけた表情が非常に印象的な仕上がりとなっている。
撮影に使われた衣装は、劇中で舞妓(まいこ)になった蝶々さんが着用していたもので、「蝶々さん」らしく、チョウの柄があしらわれている。ポスターは、宮崎の全身を写したものと横顔のアップを写したものの2種類を用意。アップでは上半身しか見えないため、着物は水色だと思ってしまうが、実は腰より下の部分はきれいな桃色となっている。アメリカと日本、明治と江戸という、相反する二つの価値観の存在を見事に表現しているようで、こういった細かなところへのこだわりもドラマへの期待を高めるのに一役買っている。
撮影に藤井保、アートディレクターに副田高行という広告業界では知らぬ者はいないビッグネームがそろって手掛けた今回のポスター。宮崎のみやびやかな魅力にばかり目を引かれてしまうが、細部にも凝っており、街中で見掛けた人がついつい立ち止まってしまってもおかしくない。そう思わせられるポスターだ。(編集部・福田麗)
土曜ドラマスペシャル「蝶々さん~最後の武士の娘~」は11月19日、26日午後9時~10時13分にNHK総合にて放送