フラガール登場で映画祭は華麗に!『がんばっぺ フラガール!』は復興へのメッセージ!
第24回東京国際映画祭
第24回東京国際映画祭のグリーンカーペットイベントが22日、東京・六本木ヒルズで行われ、映画『がんばっぺ フラガール!』のフラガールたちが登場した。
今年の3月に起きた東日本大震災を受け、「信じよう。映画の力。」をキャッチコピーに掲げた同映画祭。福島県・スパリゾートハワイアンズのフラガールたちが日本に元気を届けようと復興へ歩む姿を追った『がんばっぺ フラガール!』からは、総勢7名のフラガールたちがグリーンカーペットに登場した。
肌を露出したフラダンス時のコスチュームに身を包んでフラガールたちが現れると、会場は一気に華やかに! 満面の笑みで観客の歓声に応えるなど、小林正樹監督と共にゆっくりとグリーンカーペットを歩き、映画祭に華を添えた。小林監督は本作を「世界に発信していきたい」と力強く語り、本作を応援することが復興につながると思いを明かした。一方、フラガールたちは、自分たちのありのままの姿が描かれていると作品を紹介し、「わたしたちの姿を見て、皆さんもいろんなことに頑張っていただきたいと思います」をメッセージを送った。
映画『がんばっぺ フラガール!』は、第24回東京国際映画祭特別上映プログラム「震災を越えて」の1本として上映。東日本大震災による大きな被害を受けた福島県いわき市の大型レジャー施設・スパリゾートハワイアンズのフラガールたちにスポットを当てたドキュメンタリー作品だ。(編集部・福田麗)
第24回東京国際映画祭は10月30日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内の各劇場などで開催中