井戸田潤と水野美紀が神社で相思相愛ぶり告白!? 安達との「復縁祈願」は「誰もいないところでこっそり」
24日、映画『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』のヒット祈願・商売繁盛祈願式が東京千代田区の神田明神で行われ、映画初主演を果たしたお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤、ヒロインの水野美紀と古波津陽監督が映画の大ヒットを願った。井戸田と水野、両名とも「今日はヒット祈願ですから、恋愛祈願はまたの機会にします」とコメントするも、実はお互いが相思相愛だということを(!?)明かした。また井戸田は元妻で女優の安達祐実と共演がしたいとも語った。
一般の参拝客が見まもるなか、商売繁盛の神様を祭る神田明神で映画のヒット祈願を行った井戸田と水野。井戸田はいつものニヤケ顔を封印し、真剣な表情で儀式に臨み恭しく頭を下げ祈っていた。一方の水野もやや緊張した面持ちでヒットを願った。
その後、神田明神・本殿の前で囲み取材があり、映画初主演となる井戸田が「やらせていただけるだけでありがたい」と語ると、初共演となる水野は「立派な主演でしたよ。体をはっていて。明るさと人の良さがキャラクターにぴったり。とにかく子役たちになつかれていて、絡み付かれていましたよ」と井戸田の堂々とした主演ぶりを絶賛。また、三谷幸喜監督の注目作『ステキな金縛り』と公開が同日になることから、少しでも本作をアピールするために「何か爆弾発言をしなくちゃ」とあせった井戸田は、「内緒ですけど水野さんは僕のこと好きなんですよ」と暴露。すると水野も「はい、大好きです」と相思相愛ぶりをアピールした。だが調子に乗った井戸田が「これはありですね」とニヤリと一笑すると水野がすかさず「ねーよ!」とばっさり切り捨て御免。この夫婦漫才のようなやりとりに監督は「こういうシーンが映画の中にそのまんま出てきます。無理なくきれいにはまっていたので、撮影初日から手ごたえを感じた」と2人のちぐはぐなカップルぶりを大絶賛した。
また井戸田は、恒例の元妻で女優の安達祐実との復縁話になると「復縁祈願はしていないです。誰もいないところでこっそりやります。でも子どもがいるんで、週一回くらいは会っていますよ。(安達と)共演したいですが向こうがNGを出してくるんじゃないかな。この映画は家族3人で観に行きたいですね」とまだまだ未練たらたらの様子。一方、水野の恋愛に質問が及ぶと「その手の質問には井戸田さんが応えてくれることになっているので」とこれまたばっさりだった。
本作は名古屋の実在する商店街を舞台に青年団長の勘太郎(井戸田)がお世話になっている人を盛り上げようとイベントを企画することから起こる騒動を描く「おせっかい」人情ムービー。愛知県にゆかりのある出演者が多数参加した地域愛あふれる作品にもなっている。水野は勘太郎が思いを寄せる幼なじみの出戻り主婦・冴子を演じている。(取材・文:池田敬輔)
映画『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』は10月29日よりユナイテッドシネマ豊洲ほかにて全国順次公開