『ハリポタ』大道具だけで作られた“必要の部屋”!貴重な豪華セットを披露!-初公開映像
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』のDVD&ブルーレイが11月16日に発売されることを記念して、同作に登場する“必要の部屋”の豪華セットの裏側を映した特別映像が公開された。作中では、シリーズ屈指のスリリングなアクションが展開される“必要の部屋”だが、CGではなく本物の大道具を積み重ねて作ったというから驚きだ。
今回公開されたのは、作中、ハリーをはじめ、ロンやハーマイオニーが分霊箱を捜して訪れた“必要の部屋”の豪華セット。さまざまな物が積み上げられているだけに、一見しただけではCGで処理したと思えなくもないが、セカンド・ユニット監督のスティーブン・ウールフェルデンは、実際に大道具を積み上げてこのセットを作り上げたことを明かしている。
この映像の時点で、積み上げられた大道具はスティーブンの背丈を優に超えているが、「これからこの2~3倍の高さに積み上げていきます」とスティーブンが語るとおり、本編に登場した“必要の部屋”の豪華セットは本作での注目ポイントの一つ。大道具の一つ一つがしっかり作り込まれており、それらが一つの部屋に押し込まれているのは、まさに壮観という言葉がふさわしい仕上がりだ。
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』で“必要の部屋”を訪れたハリーたちは、そこでシリーズ第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』からのライバルであるドラコ・マルフォイと戦いを繰り広げることになる。物語の開始から宿命付けられてきたハリーとヴォルデモートの戦いとはまた違い、これまで同じ学校で切磋琢磨(せっさたくま)し合ってきたからこその展開は、シリーズをずっと観てきたファンには感慨深いものがあるはず。今回の映像は、シリーズのもう一つのクライマックスとでもいうべき、“必要の部屋”のシーンの裏側をのぞける、またとない機会になっている。(編集部・福田麗)
DVD&ブルーレイ『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』は11月16日発売 税込み価格: 2,980円(DVD)、3,980円(DVD&ブルーレイセット)ほか複数仕様あり