東北出身のなでしこ岩清水選手、『ハリポタ』イベント出席理由は「キャストや関係者から励ましや義援金をいただいたと知った」
16日、映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』のブルーレイ&DVD発売記念記者発表会が英国大使館にて行われ、モデルの冨永愛、なでしこジャパンのメンバーで日テレ・べレーザ所属の岩清水梓選手、同チーム所属の小林弥生選手がゲストとして出席し、ハリポタの世界を再現した会場に華を添えた。
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』写真ギャラリー
この日の会場では、実際に撮影で使用された衣装などが展示され華やいだ雰囲気。岩清水選手は「大使館に来るのは初めて。異国の世界で感動しました」とちょっぴり緊張の表情。それから「わたしは東北出身なのですが、『ハリー・ポッター』のキャストをはじめとする関係者の方々が、東日本大震災に対して励ましのメッセージや義援金を送ってくれたということを知って、このイベントに出席することを決めました」と今回の出席の理由を明かした。
そして、岩清水選手はロンドンオリンピックへの抱負を聞かれると「これからトレーニングして、ロンドンでまたなでしこサッカーをお見せして、メダルを取れるよう頑張りたい」と意気込みを語った。また、マラソン選手として同じくロンドンオリンピックを目指している猫ひろしについての印象を聞かれると「本当に走ることが好きなんだなあと。頑張ってほしいし、わたしも頑張ります」とさわやかにエールを送った。
一方、この日劇中のキャラクターをイメージした衣装で現れ、私生活では一児の母親でもある冨永は「今子どもは6歳。一緒に手を握りしめて、『ハリー・ポッター』を観ていますよ」と母の顔でにっこり。本シリーズについては「この作品には友情、家族愛、師弟愛といろんな愛情が描かれている。子どもたちに夢や勇気を与え、いろんなことを教えてくれる物語です。ぜひDVDを家で保管して観てほしい!」と上手にアピールしていた。
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』はJ・K・ローリング原作のベストセラー・ファンタジー小説を映像化し、世界的大ヒットを飛ばした映画版のシリーズ最終章。主人公ハリーと宿敵ヴォルデモート卿の本格的決戦により、魔法界全体を二分する戦いの火ぶたが切って落とされる。(古河優)
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』ブルーレイ&はDVD発売中