「クリミナル・マインド/ FBI vs.異常犯罪」の2大イケメン・マシューとシェマーが来日!マシューが仕掛けたドッキリとは?
人気海外ドラマシリーズ「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪」に出演している人気イケメン俳優マシュー・グレイ・ガブラーとシェマー・ムーアがシーズン5リリースを記念に来日し、インタビューで本作に込めた思いや撮影秘話などを語った。
本作は6年以上続く大ヒットシリーズで、シーズン5はスペンサー・リードにふんしたマシューが監督デビューするなど、記念すべきシーズンとなっている。監督デビューを果たしたマシューにその感想を尋ねると、「すごく楽しい経験だった! 子どものころからの夢がかなったよ。大学でも監督業の勉強をしていたので、それを生かすことができた。キャストを選んだり、編集とか、音楽を選んだりすることがすごく楽しかった」と喜びを爆発させた。
一方、肉体派エージェントのデレク・モーガンを演じたシェマーは、そんなマシューの監督としての才能を、「マシューは、僕たちスタッフやキャストのすべてをわかっている。ストーリーを大事にして、キャラが生かされるようにきちんと撮ってくれた。指示も的確だったよ」と大絶賛。自身は「僕は専門技術を勉強していないから演じることから始めたい。デンゼル・ワシントンもキャリアを積んでから監督業に挑戦しているけれど、僕もいつかそんな機会が来るかもしれない。まずは自分の名前を定着させてから、また勉強していくのもいいかなと思っている」と胸の内を明かした。
本作は、異常犯罪など重いテーマの作品だけに現場の様子が気になるところだが、シェマーは「重いテーマのドラマなのに、現場ではあり得ないくらいみんなよく笑っているんだ。オンとオフの切り替えが大切だね」と現場の様子を語った。そして「マシューはドラマでは神経質な役を演じているけれど、実際はとても愉快なやつなんだ。以前、撮影中にマネージャーから無理やりトイレに行けと言われたことがあって、行ってみると、その中にはパンツを脱いで座っている男の子がいたんだ。何? ってすごく驚いたんだけど、実はマシューが仕掛けたドッキリだったんだよ」と振り返って、マシューと一緒になって大笑い。二人はよほど気が合う仲なのか、インタビュー中も笑い声がたえず、写真撮影ではシェマーがマシューをいきなり肩車するサプライズを見せるなど、相性の良さをうかがわせていた。
待望のシーズン5でも絶妙なコンビネーションで事件を解決しているマシューとシェマー。果てしない可能性に満ちた二人の活躍を、今後も楽しみにしたい。
「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪」は全米3大ネットワークの1つ、CBS で放送され、高視聴率を誇るプロファイリング・アクションの決定版。FBIの行動分析課に所属する敏腕捜査官たちが全米で起こる凶悪事件に挑む姿をスリリングに描く。(福住佐知子)
「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン5」は、DVD好評レンタル中。コレクターズ BOX Part1は11月16日、Part2は12月2日発売(各税込み10,500円)
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン