「ナイトライダー」が復活! 新作シリーズがついに日本放送開始!初代コンビによる日本語吹替えも!
1980年代初頭にアメリカで放映され、日本でも大ヒットした海外ドラマ「ナイトライダー」のカムバック作品「ナイトライダー ネクスト」の日本放映がついに開始される。
「ナイトライダー」はアメリカで1982年から1986年まで、80以上のエピソードが放映されたアクションドラマ。元刑事の主人公マイケル・ナイトが、人工知能KITTを搭載した、言葉の話せるスーパーカー「ナイト2000」と共に、正義の騎士として悪と戦う姿を描く。
日本でも放映され多くのファンを獲得、マイケルを演じたデヴィッド・ハッセルホフの出世作となった。当時放映されたエピソードは思い出せなくとも、KITTに搭載された夢のような機能の数々や、印象的な効果音、テーマ曲を覚えている人も多いはず。
そんな人気シリーズの新作が、フジテレビの深夜枠で放送開始。主人公は、マイケルの息子であるマイク・トレーサーにバトンタッチし、スタイルもガラリと変わり、変形機能を搭載して復活したニューマシーン「ナイト3000」と共に悪と戦う。英語版では、人工知能KITTの声をヴァル・キルマーが担当。アメリカでは2008年に放送されていたもので、ようやくの日本放送となる。
本作の「序章」にはデヴィッド演じるマイケル・ナイトがゲスト出演し、日本語吹替えを当時マイケルの声を演じたささきいさおが担当、さらにKITTの吹替えも当時と同じく野島昭生が担当し、日本でのシリーズ人気を盛り上げたコンビの登場となる。往年のファンにとっては、絶対に見逃せない放送となりそうだ。(編集部・入倉功一)
「ナイトライダー ネクスト」は1月16日からフジテレビにて放送開始。「序章・前編」を1月16日深夜26:45~27:35、「序章・後編」を1月23日深夜26:45~27:45、1月30日から第1話~第17話を毎週月曜日の深夜26:30より放送する