映画史上最強ヒロインは誰だ!? ピアスだらけの天才ハッカーか、ちびっ子殺人兵器か?
鬼才デヴィッド・フィンチャー監督の注目映画『ドラゴン・タトゥーの女』の奇抜なビジュアルの天才ハッカー、リスベットという強烈なヒロインの誕生にちなみ、映画史上最強のヒロイン投票を実施したところ、意外なキャラクターが1位に輝いた。(1月31日時点)
「映画史上最強ヒロイン」投票の候補は、ピアスだらけのリスベットと渡り合えそうなタフな女性キャラクター5名。エイリアンとガチンコ勝負する『エイリアン』のリプリー、ゾンビをメッタ切りにする『バイオハザード』のアリス、日本刀を見事に使いこなす『キル・ビル』のブライド、息子のために体を鍛え上げる『ターミネーター』のサラ・コナーという強敵ぞろいの中で、圧倒的な支持を集めたのは、映画『キック・アス』のヒット・ガール。お父さん譲りの殺人テクニックを持った凶悪ちびっ子暗殺者だ。
仮面の下は、かわいらしい少女のヒット・ガールに対し、リスベットは顔面ピアスに背中にはドラゴンのタトゥーと一度見たら忘れられない超過激なビジュアル! 卓越したハッキング技術と、映像記憶能力を併せ持ち、普段感情を表に出すことはない。だが、一度怒り狂うと誰も止められないほど凶暴な行動に走るところは、怒り爆発とともに華麗に大量殺りくを遂げてしまうヒット・ガールの血の気の多さに共通している。
リスベットを演じているルーニー・マーラは熱演を評価され、本年度アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。やせっぽちな彼女がレイプの復讐(ふくしゅう)をするシーンは、思わず目をそらしてしまいたくなるほどだが、演じた本人は「結構楽しかった」と恐ろしいコメントも。底知れぬ恐ろしさを持つリスベットは、ヒット・ガールを超えるのか? 最終ジャッジは、劇場で確認してもらいたい!
映画『ドラゴン・タトゥーの女』は、大ヒットした小説「ミレニアム」シリーズの第1部を映画化したミステリー。スウェーデンを舞台に、行方不明になった少女ハリエットと猟奇殺人の謎を、天才ハッカーのリスベットが、ダニエル・クレイグ演じるジャーナリストと共に解き明かしていく。(編集部:森田真帆)
映画『ドラゴン・タトゥーの女』は2月10日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国公開