バットマンのクリスチャン・ベイル、ショッピング街でホームレス二人の争いを制止、本物のスーパーヒーローに!
今夏、映画『ダークナイト ライジング』が公開されるクリスチャン・ベイルが、ショッピング街で出くわしたホームレス二人の喧嘩を止めに入ったと伝えられた。
エンクワイアラー紙によれば、人手の多いホリデーシーズンの真っ最中に、カリフォルニアのショッピング街で、二人のホームレスが口喧嘩から殴り合いの喧嘩に発展しかけていた。片方がこぶしを振り上げたその瞬間、ベイルがどこからともなく現れ、二人の間に割り入ったという。一部始終を見ていたというある店の店長は、「クリスチャンは、まるで審判のように振る舞い、平穏な環境を楽しんでいる家族連れの人々から離れた、どこか別のところでやりたまえ、とホームレスたちに言い放った」と話している。ホームレスたちは、ベイルが警察に通報すると言った途端、逃げ去ったそうだ。
さらに、その店長によれば、その後ベイルは通行人からスタンディングオベーションを送られ、拍手に笑顔で応えてから、スターバックスに入っていったという。
ベイルは、先ごろ、中国の人権擁護活動家を訪ねようとしたところ、警備員に制せられ取っ組み合いの喧嘩になったが、それも正義心ゆえの争いであった。「バットマン」シリーズも三作目となり、ヒーロー魂がすっかり我が物のように宿ったようだ。(鯨岡孝子)