武井咲がダッサイ女に!地味でガリ勉、恋愛できない“昭和女”に変身!
女優・武井咲が、松坂桃李と共演する映画『今日、恋をはじめます』で、地味でガリ勉、恋愛に縁のない女の子・日比野つばきにふんした姿が解禁された。本作で3度目の共演となる二人。武井は、「山口百恵さんと三浦友和さんみたいに“平成のベストカップル”として3度目の共演をとらえてもらえたらうれしいね。そうしよ!」と意欲十分だ。
既刊13巻で累計800万部の発行部数を誇る水波風南の同名漫画を映画『オトシモノ』の古澤健監督が実写化する本作は、“昭和女”とバカにされていたつばきが、松坂演じる秀才でイケメンだけどロン毛でチャラチャラした男の子・椿京汰と恋に落ちていくストーリー。
武井は「ダサいだけではなく、ダサいけどかわいい、愛おしいという女の子になるように衣装やメイクの細部までこだわりました」とその役づくりについて語っている。映画では、美しく変ぼうを遂げていく武井の姿にも注目だ。
1月8日にクランクインした本作は、3月中旬のクランクアップ、冬公開を目指して現在撮影の真っ最中。二人は、撮影中も休憩中も食事中もずっと一緒で、松坂の撮影が先に終わると、一人で待つ武井が「かわいそうになってくる」と監督が言うほどの仲の良さを見せているという。「安心感があります。気兼ねなく何でも言える」(松坂)、「けっこう甘い言葉が多いんですが、桃李くんだから、恥ずかしさよりもお芝居としてきちんとセリフが言えます」(武井)と息もぴったりの様子の二人。映画の完成が待たれる。(編集部・島村幸恵)
映画『今日、恋をはじめます』は今冬全国公開