AKB48秋元才加がドラマ初主演!アシスタントプロデューサー役でおばけ退治に奮闘!?
国民的アイドルグループAKB48のチームKキャプテン・秋元才加が、NHKの新ドラマ「朝ドラ殺人事件」で主演することが明らかになった。秋元は本ドラマでアシスタントプロデューサー役を務め、突如スタジオに現れた奇妙な物体を駆除するべく奮闘。秋元にとっては民放を含めてドラマ主演を飾るのは初めてとなる。
「朝ドラ殺人事件」は、NHKドラマの看板ともいえる「朝ドラ」を題材にした物語で、デジタル放送のマルチ編成を駆使したこれまでにないマルチチャンネルドラマとして誕生。同時刻、一つのチャンネルで、複数の番組が見られるという仕組みで、メインチャンネルではドラマの本筋を、サブチャンネルでは秋元ふんするヒロイン・美穂の脳内を垣間見ることができる。
時間軸を同一にしたドラマ展開が複数の番組で楽しめるため、視聴者の自由度が高いという画期的なシステムを取り入れた本ドラマ。若くして「朝ドラ」のアシスタントプロデューサーに抜てきされた美穂(秋元)がある日、スタジオに現れた巨大なダルマを見つけたことから、上司に駆除を命令され、「幽霊対策マニュアル」のもと奔走する。上司役は国生さゆりが務めている。
出演映画『ウルトラマンサーガ』の公開が控えるなど、女優業も活発化してきた秋元。その演技力に注目だ。(編集部・小松芙未)
マルチチャンネルドラマ「朝ドラ殺人事件」はNHK総合で3月末、2夜連続で放送予定