海外ドラマ「Dr.HOUSE」が今年5月に完結!現在放送中のシーズン8がラストに!
日本でも人気の海外ドラマ「Dr.HOUSE -ドクター・ハウス-」が現在全米で放送中のシーズン8をもって終了することが明らかになった。企画・製作総指揮を務めるデイヴィッド・ショアは以前より、シリーズを無駄に引き延ばすことはしたくないとコメントしており、FOXチャンネルがその希望を受け入れた格好になる。
同ドラマは、毒舌・偏屈・おまけにドSな天才医師グレゴリー・ハウスの活躍を描き、主演のヒュー・ローリーをはじめ、毎年賞レースの常連となっている人気シリーズ。昨年5月にはヒューがシーズン8での終了を示唆しており、その後、シリーズ終了と同時にテレビ俳優を引退すると明かしたことも話題になっていた。
Deadline.comによると、デイヴィッドは当初2011年中の終了を予定していたというが、FOXチャンネルが2012年上半期までは継続するように交渉。妥協点を見いだす段階を経て、現在放送中のシリーズ8が終了する今年5月での完結が発表された。
シリーズが続くうちに人気が落ち始め、打ち切り同然の終了となる海外ドラマが多い中、放送8年目に突入しても人気を保っていた「Dr.HOUSE -ドクター・ハウス-」。それだけにFOXチャンネルにしてみれば痛手かもしれないが、最高のエンディングを用意できるという意味で、今回の決断は作品にとっても、視聴者にとってもベストかもしれない。(編集部・福田麗)