阿部力、小栗旬の結婚に「すげえうれしいです」と祝福のコメント!
13日、神保町花月にて映画『ゴーストライターホテル』の公開直前イベントが行われ、本作に出演した阿部力が、入籍することを発表したばかりの小栗旬に「すげえうれしいです。僕も今さっき知ったんですけど、まだメールも送れてないんです。これから送ろうと思います」と祝福のコメントを寄せた。阿部は小栗の初監督作『シュアリー・サムデイ』にも出演したこともあり、喜びもひとしおの様子だった。
阿部は今回、文豪への夢を捨てきれない青年役で出演。劇中で交流する文豪たちについて「教科書で読んだ作品しか知らない」としながらも、実は読書好きであることを告白。作品への意気込みを語るとともに、森鴎外役で共演したかたつむり林や、特別ゲストとして登壇した芸能界随一の文豪マニア・ピースの又吉直樹とトークイベントを行った。
太宰治の写真を携帯の待受画面に設定し、毎年太宰の命日である桜桃忌には墓参りまでするという又吉は、周囲もビックリするほどの勢いで文豪エピソードを次々と披露。阿部は感心しながら又吉のトークに耳を傾け、「又吉さんも出ればよかったのに」と感想を漏らして会場の笑いを誘う場面も見られた。
映画『ゴーストライターホテル』は文豪への夢を捨てきれない青年・内海(阿部力)が、かつて名だたる文豪たちが泊まった「本天堂ホテル」に泊まり、そこで文豪たちの幽霊と遭遇するというコメディー映画。夏目漱石、太宰治、宮沢賢治らの文豪を世界のナベアツ、ケンドーコバヤシ、カンニング竹山といったおなじみの芸人勢が雰囲気たっぷりに演じている。(取材・文 名鹿祥史)
映画『ゴーストライターホテル』は3月17日よりシネマート新宿ほかにて全国公開