江口洋介、司会初挑戦!児玉清さんから引き継がれた二代目オーナーとして意欲満々!
20日、俳優の江口洋介が司会に初挑戦する紀行バラエティ番組「世界びっくり旅行社」の取材会が都内で行われ、故・児玉清さんから引き継がれた二代目オーナーとして、番組に対する意気込みを語った。同取材会には、新たに旅行社に加わったお笑いコンビ・オードリーの若林正恭、春日俊彰、そして黒崎めぐみアナウンサーも参加した。
架空の旅行社「児玉トラベル」を舞台に、ガイドブックに載っていない“驚き”の海外旅行プランを紹介する同番組。2011年5月に児玉清さんが亡くなったため、営業を休止していたが、新たに江口をオーナーとして迎え、新装オープンすることとなった。
「肌で風を感じる旅が大好き」という江口はこの番組のためにイタリア・シチリア島へ赴いた。「これまでドキュメンタリー番組などで海外へ行かせてもらったことがあったので、役者とは違った部分で楽しさを伝えられたら」と意気込みを熱く語る。
初めての司会の仕事についても「自らが体験してきたことを、スタジオにいるメンバーたちに疑似体験してもらえるような形で進められれば」と江口は意欲満々だ。
また新入社員として番組に参加する春日は、今回一人でドイツロケを行ったが、江口のロケVTRを見て「うらやましいの一言ですね。わたくしの旅はとにかく……」と自らの旅が壮絶であったことをアピール。そんな春日に若林も「ぼくがピンで仕事している間に、ドイツに行ってくれて感謝ですよ」と旅が過酷であったことをあおるような発言で、番組への期待を高めていた。そんなオードリーだったが「(爆笑)オンエアバトルで7連敗のぼくらが(NHKの)番組に出られるなんて……」と若林が感慨深げに語ると、爆笑し、突っ込みをいれる江口。番組メンバーのチームワークの良さが垣間見られる瞬間だった。(磯部正和)
紀行バラエティ番組「世界びっくり旅行社~新装開店スペシャル~」は3月27日、午後7時30~8時43分まで総合テレビにて放送