古川聡、宇宙飛行士を目指したのはウルトラセブンにあこがれて!モロボシ・ダンと感激の対面!
映画『ウルトラマンサーガ』の公開に先立ち、JAXA(宇宙航空研究開発機構)東京事務所にてトークイベントが行われ、宇宙飛行士の古川聡氏とウルトラセブン、さらにはモロボシ・ダン役の森次晃嗣、ウルトラマンゼロが感激の対面を果たした。
国際宇宙ステーション(ISS)に約5か月半滞在し、昨年11月に無事帰還した古川氏は、何とウルトラセブンにあこがれて宇宙飛行士を目指したとのこと。そんな古川氏はウルトラセブンを会うやいなや、「感激です!」とがっちりと固い握手を交わした。
宇宙でさまざまなミッションをこなした古川氏は自らの夢がかなったことに関連し、「誰もが宇宙に旅立つことができればいいな」と笑顔でコメント。さらに、「いろんなことに興味を持って、夢を持ってほしい。そして、夢に向かって努力してほしい」と子どもたちにメッセージを送った。
イベントの後半にはモロボシ・ダンこと森次が登場し、「信じられない!」と大興奮の古川氏。森次から古川氏には、ウルトラセブンの変身アイテムであるウルトラアイがプレゼントされた。熱狂的なファンの姿を目の当たりにした森次は、「ヒーローだから、いつも背筋をピシッとしていなければ……今後も愛や希望、そして夢を与え続けたい」と改めてヒーローであることを重みを感じているようだった。
当日は、JAXA宇宙開発の現場である筑波宇宙センターを見学したウルトラマンゼロのレポート映像が上映され、古川氏が実際に訓練を受けた現場なども紹介された。(福住佐知子)
映画『ウルトラマンサーガ』は3月24日より2D・3D全国公開