前田敦子、卒業発表後初めてブログを更新…「とにかくAKBって最高なんです」
先日AKB48からの卒業を発表した前田敦子が27日、発表後初めてブログを更新し、今の心境をつづっている。「まだ頭が整理できてないんですがとにかくAKBって最高なんです」と思いの丈を打ち明けるなど、メンバー、ファン、そしてAKB48への愛情に満ちあふれた内容になっている。
現在、公演のため香港を訪れている前田は、卒業を発表した瞬間について「自分で出した結論なのに、あの瞬間まで不安でいっぱいだった気がします」と振り返ると、「メンバーみんなが本当にキラキラしていたし、客席はファンの皆さんの笑顔でいっぱいでした。このまま続けばいいのに。本当にそう思いました」とつづる。
「私ってしあわせだなあと思いました。だから一人で歩き出さなきゃって、ちゃんと発表しようと思いました」と発表に至るまでの心境を明かした前田は、「いろいろなチャンスをいただいた私がまず一歩踏み出さないと、皆が後に続けないと思いました」と告白。それでも、発表した瞬間の声援が、これまでで一番温かく感じられたことで、「私の判断は間違っていなかったんだと思いました」と確信できたのだという。
同記事では今後の活動については触れられていないものの、メンバーやプロデューサーの秋元康とはこれからも相談し合える仲でいたいと明かすなど、AKB48が前田にとって何よりも大きな存在であることをうかがわせている。
また、卒業発表後、前田のブログにはファンが殺到し、23日に更新したブログ記事には27日現在、4万件を超えるコメントが寄せられている。それらに目を通したという前田は、「ファンの皆さん、周りの全ての皆さんが大好きです」とファンへの感謝の言葉で、同記事を締めくくっている。(編集部・福田麗)