日本の歌姫・中島みゆきのライブがついに映画化!臨場感あふれる歌声を大スクリーンで!
1975年のデビューから現在に至るまで常に第一線で活躍を続けている中島みゆきの、最高のライブとの呼び声も高い「歌旅」が、『中島みゆき 歌旅 劇場版』として5月12日より全国公開される。「地上の星」「糸」「ファイト!」といったヒット曲をライブ会場に負けない臨場感で味わうことができる作品だ。
「歌旅」は、中島が2007年に全国17か所で32公演を行い、延べ10万人を動員したコンサート・ツアーで、中島の代表曲・ヒット曲を網羅。ただし、コンサートは開催地域が限られることから、中島はかねてより全国の人々にライブの歌声を届けたいと希望しており、今回はその意向をくむ形で映画化。全国で公開されることとなった。
ライブの模様をデジタルで再編集し、音響も5.1チャンネルサラウンドを使用することでライブ会場さながらの臨場感を表現することに成功。また、劇場版ならではの試みとして、テレビドラマ「南極大陸」の主題歌となった「荒野より」のPVロングバージョンを本邦初公開と銘打ち、スペシャル上映する。
東日本大震災後、中島の代表曲である「糸」は被災者を元気づける歌としてテレビやラジオの音楽番組にリクエストが殺到し、注目を浴びた。それを踏まえ、本作の公開は、東北地方に拠点を持つワーナー・マイカル・シネマズを中心に展開される。
1970年代、1980年代、1990年代、2000年代の4つの時代すべてでオリコンチャート1位に輝いた日本人アーティストは中島みゆきのみ。今回の映画化は、彼女が歌詞に、歌に託したメッセージを、映画を通じて全国に届けようという試みだ。(編集部・福田麗)
映画『中島みゆき 歌旅 劇場版』は5月12日~25日まで2週間限定劇場上映