『千と千尋の神隠し』名シーンをペーパークラフトで!スタジオジブリ監修
スタジオジブリによるアニメーション映画『千と千尋の神隠し』の名シーンを再現したペーパークラフト「千と千尋の神隠し【銭婆の家と海原電鉄】」が6月26日に発売される。過去には『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」、『魔女の宅急便』の「グーチョキパン店」などをリリースしているシリーズの最新作だ。
今回のアイテムは、ハクが盗んだ魔女の契約印を返すため、千尋がカオナシたちと一緒に銭婆の住む沼の底へ出掛ける場面がモチーフ。山吹色のボディーが印象的な「海原鉄道」と、銭婆の住む家がセットになっている。監修にスタジオジブリが参加していることで、360度どこから見ても納得の仕上がりに。アングルがある程度制限されているアニメでは見られないところまでしっかり作り込まれている。
とりわけ「海原鉄道」には、戦闘機などに造詣が深い宮崎駿のメカへのこだわりが随所に見られる。そのため、単体でディスプレイするのもオススメ。外見だけでなく、車両内も運転席や客席、そしてつり革が紙で表現されており、付属のキャラクターシートを使えば、劇中の場面をそっくりそのまま再現することもできる。
150分の1スケールということでそれぞれのアイテムは手のひらサイズ。作品の持つ和の雰囲気と、紙という素材がうまくマッチしており、いつまでも眺めていたい気持ちにさせられるアイテムだ。(編集部・福田麗)
みにちゅあーとキット「千と千尋の神隠し【銭婆の家と海原電鉄】」は6月26日発売 税込み価格:6,720円