「水曜どうでしょう」の“ミスター”こと鈴井貴之、待望の新作!舞台「樹海 -Sea of the Tree-」
人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」の企画・出演で知られる“ミスター”こと鈴井貴之による新作舞台「樹海 -Sea of the Tree-」が10月に東京ほか2都市で上演されることが明らかになった。2010年に創作プロジェクト「OOPARTS」を12年ぶりに復活させた鈴井が満を持して贈る、新企画だ。
“ミスター”の愛称で知られる鈴井は、大泉洋らTEAM NACSのメンバーが所属する「クリエイティブオフィスキュー」の代表取締役社長。人気事務所のかじを取る傍ら、自身もタレント・構成作家として活躍。とりわけ「水曜どうでしょう」は北海道ローカル発でありながら全国約50局で放映され、DVD売り上げも数十万セットを記録するなど異例のヒット番組となった。
そんな鈴井が生誕50年の今年に贈る本作は、自殺の名所「樹海」に迷い込んだ三人の男と一人の女が「死のうと思った理由」を語り合うというストーリー。面白いのは、他人の話を聞くうちにそれぞれが「自分は本当に死ぬ気はなかったのではないか」と気付いてしまうこと。だが、そこは一度足を踏み入れたら二度とは出られない樹海で……というツイストの効いた展開は、さすがの一言だ。
映画監督としても『銀のエンゼル』『銀色の雨』といった力作を発表している鈴井。本作では作・演出のほかにキャストとしても参加。共演には演劇集団キャラメルボックスの岡田達也、『銀のエンゼル』にも出演している佐藤めぐみをはじめ、納谷真大、井之上隆志、石井正則(アリtoキリギリス)が迎える。(編集部・福田麗)
舞台「樹海 -Sea of the Tree-」は10月6日~11日に東京・ル テアトル銀座 by PARCOにて、10月13日、14日に名古屋・名鉄ホールにて、10月20日、21日に大阪・イオン化粧品 シアターBRAVA!にて上演