あれ? ダルビッシュ投手って身長156センチだっけ?
21日、ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ℃-uteのメジャー通算18枚目のシングル「君は自転車 私は電車で帰宅」の発売を記念したイベントが、池袋サンシャインシティで行われ、テキサス・レンジャーズに所属のダルビッシュ有投手のものまねで、現地でも話題になっているお笑い芸人・ミニビッシュが応援ゲストとして登場。ダルビッシュを思わせる振りでの登場に℃-uteのメンバーである矢島舞美・中島早貴・鈴木愛理・岡井千聖・萩原舞はキョトンとした顔を浮かべていたが、矢島が「あれ、ちっちゃいぞって思いました」と素直な感想を述べた。
℃-ute18枚目のシングル発売記念イベント。司会者が「18といえば、エースナンバー。日本のエース、いや世界のエースがアメリカから緊急帰国です」とやや強引な振りを見せると、身長156センチのミニビッシュが応援ゲストとして登場。℃-uteのファンで埋め尽くされた場内は、やや微妙な雰囲気になると、すかさず岡井が「どこが似ているんですか?」と鋭い突っ込みで会場を沸かせる。
そんなミニビッシュだったが、めげることなくドヤ顔でマイペース。さらに「僕の投げる球を打ち返すことができたら、このシングルは“ヒット”しますよ」と舞台上で対決を挑む。するとミニビッシュが投げる球を、野球経験者という矢島が、美しい構えからいとも簡単にクリーンヒット。ファンからは大歓声が上がるとともにミニビッシュは苦笑い。
「Danceでバコーン!」「君は自転車 私は電車で帰宅」の2曲を披露した℃-ute。リーダーの矢島が「初めてのバラード。ストーリー性が強いので、いろいろなことを想像して聴いて欲しい」と新曲をアピールすると、鈴木や中島も「ショッピングモールでのこういうイベントは、すごく久しぶりだったので懐かしかった」と笑顔を見せる。またオリコンで1位になったら、つんく♂に「おいしいお好み焼きを食べに連れて行ってもらいたい」(鈴木)「ドームライブをしたい」(岡井)などそれぞれの夢を語っていた。(磯部正和)