CIAと交際する方法を暴露!国際ジャーナリストがCIAの秘密をぶっちゃけ!
CIAの内情に詳しい国際ジャーナリストの大野和基氏が、知られざるCIAの秘密やイケメンCIAと付き合える方法などを明かした。現在大ヒット公開中の映画『Black & White/ブラック & ホワイト』のように、CIAが職権乱用をして恋人を奪い合うことは実際にあるのだろうか?
大ヒット公開中のアクションムービー『Black & White/ブラック & ホワイト』作品ギャラリー
国際ジャーナリストとして世界中を取材し、数々の著書を出版、最近はテレビやラジオでも活躍が目立つ大野氏は、以前CIAを辞めて「CIAは何をしていた?」という本を出版したロバート・ベア氏にインタビューしたのをきっかけに意気投合、それからはベア氏を通じてCIA(スパイ)についての情報に詳しくなったという。
まずは、映画の感想を求めると、「面白かったねえ。僕はアクションが好きだし、女性のハートをつかむために職権乱用するところが面白すぎる」と感心しきり。そして「イケメンCIAは実際にいるし、公私混同、職権乱用は、実際にもあることだよ」と劇中に描かれているような、CIAの情報網を駆使して恋人を捜査するCIAがいると明かした。
さらに、「CIAは、名前を数え切れないくらい持っている。いろんな顔を演じる俳優のようだ。ミスったら命がないので、一瞬の判断力が必要、頭が良くなければ務まらないよ」など次々と衝撃の真実を語り続けた。そんなCIAと付き合うための遭遇場所は、「大使館の主催するパーティーや外交官が出入りするホテルやバーに行くと必ずいる」と出会いの場所を教え、「でもCIAは、別の仕事を持っているし、自分のことを絶対にスパイとは言わない。付き合いが深くなって、一緒に暮らし始めると、ようやく不審な行動に気付くと思う……」とCIAと付き合うことは可能だがあまりお勧めはしないとアドバイスした。
本作は、注目の俳優クリス・パインとトム・ハーディ演じる二人のCIAが、一人の女性(リース・ウィザースプーン)に恋したことからCIAの立場を利用し職権乱用の恋のバトルを繰り広げるアクション満載のエンターテインメントだ。監督は、『チャーリーズ・エンジェル』シリーズのマックGが務め、二転、三転するスピーディーな展開に目がくぎ付けになる、ゴールデンウイーク最強のデートムービー。(取材・文:福住佐知子)
映画『Black & White/ブラック & ホワイト』は全国公開中