カンニング竹山、冠番組にキレまくる!ザキヤマと河本に終始いじり倒される
28日、港区台場のフジテレビでCS番組「竹山のやりたい100のこと~ザキヤマ&河本のイジリ旅~」制作発表記者会見が行われたが、ザキヤマ(山崎弘也)と次長課長・河本準一に終始イジり続けられ、イライラが止まらないカンニング竹山だった。
「竹山がやりたいことをリサーチして、そのやりたいことを一つ一つ叶えていくドキュメンタリーロケ番組」という体で始まった本番組だが、ふたを開けてみれば、芸能界一からまれたくない男たちに竹山がキレまくる、といった趣旨の番組に。これには竹山も「僕の冠番組ということになっていますけど、本当にそうなっているのかわからない」とぶ然とした表情。
すると山崎が「竹山さんを見たいという世間のニーズがありますから。ここだけの話、僕らとは圧倒的なギャラの差がありますしね」とテキトーにヨイショ。さらに河本が「かなりもらってるといううわさを聞きますよ。いくらもらっているんですか?」とイジりはじめると「知らねえよ!」とキレる竹山。
そこに山崎が「こんなことでお金がもらえてね。夢のような仕事ですよ」と乗っかると、河本が「番組の企画で今度、竹山さんの ギャラはいくらか発表しましょう」と宣言。「そのときは報道陣の皆さんにも集まっていただいてね。芸人初の年俸発表!!」と勝手に盛り上がる山崎に「そんなのオレのやりたいことじゃない! だいたいやりにくいよ。手を抜いたら何か言われるし」とイライラ顔。
「だいたいこんな企画、意味がわからない。先輩なのに二人にいじめられて」とボヤきはじめる竹山に、河本が「いじめじゃない ですよ。腕利きの料理人が二人もいるんですから」と返したがすかさず山崎が「ただ、素材に味がないからね」と身もふたも無いコメントを発し、会場を笑わせた。
そんな竹山だったが、「今日はいろいろあったけど、絶対に笑えるような面白い番組になっていますから」と大人のコメントでまとめようとすると「ずいぶん自信があるねぇ」とちゃちゃを入れる山崎。結局、最後の最後まで竹山のイライラは収まらなかった。(取材・文:壬生智裕)
バラエティー番組「竹山のやりたい100のこと~ザキヤマ&河本のイジリ旅~」は5月4日 22時よりCS放送フジテレビONEで放送開始