『ハリポタ』テーマパークがUSJに誕生!2014年後半にオープン予定
映画『ハリー・ポッター』シリーズのテーマパークが、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に2014年後半にオープンする予定であることが10日、発表された。2010年7月にユニバーサル・オーランド・リゾートにオープンした同テーマパークにとって、初の海外進出となる。
日本に誕生するテーマパーク「ザ・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター / The Wizarding World of Harry Potter」はアメリカにあるもの同様、ランドマークであるホグワーツ城をはじめ、ホグズミード村など複数のアトラクションで構成。本物へのこだわりを追求するため、映画『ハリー・ポッター』シリーズでプロダクション・デザイナーを務めたスチュアート・クレイグを起用するという。
原作者のJ・K・ローリングは同パークについて、「オーランドに誕生したWizarding Worldを初めて訪れた際、非常に細かいところまで注意を払って作り込まれた、創造性に富んだ秀逸な出来栄えを心から楽しみ、そうした体験ができることを非常にうれしく思いました」と語り、今回の海外進出についても「日本にできる新しいパークでも、オーランド同様、非常に高いレベルで専門家たちによって作り込まれた世界観を楽しみ、心躍る体験をしていただけることをうれしく思っています」とコメントしている。
この日、大阪のUSJで行われた発表会には、株式会社ユー・エス・ジェイの代表取締役社長のグレン・ガンペル氏ほか、映画でフレッドとジョージのウィーズリー兄弟を演じたジェームズ&オリバー・フェルプスなどが出席。会場に集まったファンと共に、日本が『ハリポタ』テーマパーク建設の地に選ばれたことを喜んでいた。(編集部・福田麗)
テーマパーク「ザ・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は2014年後半にユニバーサル・スタジオ・ジャパンにオープン予定