藤原竜也&古田新太、楽屋でビール!「親子やってます!」
23日、劇団☆新感線最新作いのうえ歌舞伎「シレンとラギ」の公開リハーサルと出演者囲み取材が行われ、親子役を務めている藤原竜也と古田新太が、「親子やってます!」と楽しい舞台裏の様子を明かした。
劇団新感線 いのうえ歌舞伎「シレンとラギ」囲み取材写真ギャラリー
藤原、古田のほか、永作博美、高橋克実も出席したこの日の囲み取材。「客演として入ることも初めて。大変だけれど、楽しい!」と語った若き暗殺者ラギを演じる藤原は「劇団って独特の雰囲気があって客観的に見て面白い」と笑顔。古田は「僕の楽屋でいつも一緒にビールを飲んでいます。親子やってます!」と語り、仲の良い様子を明かしていた。
一方、腕の立つ毒使いシレンを演じる永作は、19年前の舞台「TIMESLIP 黄金丸」以来2度目の劇団☆新感線作品への出演。「うれしいです。本望です!」と大喜びで、「(19年前と比べて)小屋が大きくなりましたね! 見えを切れるのはそのまんまで、大変だけど、楽しいです!」と感慨深げに語った。
いのうえ歌舞伎は、中島かずきが脚本を書き、いのうえひでのりが演出、名コンビが生み出す時代活劇シリーズとして、昨年の「髑髏城の七人」をはじめとする数々のヒット作品で、新感線の歴史を飾ってきた。今回の舞台では、2つの国の陰謀と因果に翻弄される若き暗殺者ラギ(藤原)と毒使いシレン(永作)を中心に二人を取り囲む人々の愛憎を描き出す。(福住佐知子)
舞台「シレンとラギ」は5月24日から7月2日まで東京・青山劇場にて公演