ピースもオッケーサインも外国ではキケン!? 外国でやってはいけないハンドサイン何故かTシャツまで制作
海外旅行に行き、映画スターよろしく、カッコよくハンドサインを決めたらキレられた……そんな状況をなくすべく!? 旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが「外国でやってはいけないハンドサイン」を公開している。
これは、同サイトが旅行に関するさまざまな情報を、インフォグラフィックにして毎週公開する「トリップグラフィックス」の第33回として発表したもの。日本でも良くない意味のサインもある一方、ピースサインはギリシャ、オッケーサインはフランスで侮辱のしぐさ……など、思わずやってしまいそうなサインも含まれている。
中でも困りそうなのが、相手に手のひらを向けるしぐさ。ギリシャでは「顔に泥を塗る表現に由来する」侮辱のサインだそうで、旅行先でうかつに「やあ!」とあいさつした瞬間、大変なことになりそう。また、小指を立てて「お前のコレ(彼女)、かわいいな」などと言うのも、中国では「最も小さい指を立てることで出来の悪い人を表す」ということになってしまう。こちらは今ではあまり使われないだろうが、覚えておきたい。
ちなみにトリップアドバイザーでは、これらタブーなハンドサインをプリントした「旅先で絶対に着てはいけないTシャツ」を制作。100名にプレゼントしているとのこと。邦画ではあまり登場しないが、ハリウッドのコメディー映画などでは、いまだに良く見るハンドサイン。思わず出してしまう悲劇を防ぐためにも、日ごろから着用し自覚を深めたい。詳しい応募方法はグラフィックの掲載ページで確認できる。(編集部・入倉功一)