AKB48板野友美、「友は元気だよ」 涙の総選挙後に心境告白
6日に行われたAKB48選抜総選挙で8位になった板野友美が、選挙後の同日夜、「友は元気だよ」とオフィシャルブログで心境を明かした。
「AKB48 27thシングル 選抜総選挙 ~ファンが選ぶ64議席~」開票イベント写真ギャラリー
AKB48の27枚目のシングル選抜メンバーなどを決める「AKB48 27thシングル 選抜総選挙 ~ファンが選ぶ64議席~」。3回目となる昨年の総選挙で、「神7」と呼ばれる上位ポジションから脱落し8位に甘んじた板野が、再びトップ7入りを果たすか否かという動向も注目されていた。結果、昨年の5万403票から5万483票と獲得票数は伸ばしたものの、順位は8位と変わらなかった。
結果発表後、壇上でスピーチを行った板野は「去年はたくさん悩みました。わたしの居場所はもうここにはないんじゃないかと思ったり……1年間悩み続けました」と時折声を詰まらせ、目には涙を浮かべた。しかし、板野に投票したファンの力を自分の力に変えるかのように、自分は自分らしくこれからも「わが道」を歩みたいと決意を語っていた。
ファンに愛・夢・自信をもらったという板野は選挙後、「8位という順位は2年連続ですが、去年は悔しい8位でした。でも今年の8位は幸せな8位」と更新したブログで心境を吐露。「なんか、8位が好きになったよ」と明るい様子を見せ、「友は元気だよ」とファンを安心させるかのようにつづっている。
第1期メンバーとして、また同グループで初めて本格的にソロデビューを果たしたメンバーとして、第一線で活躍し続ける板野。キュートなルックスから男女問わず人気の高い彼女の飛躍に期待したい。(清水一)