武田鉄矢、20年後の星野達郎役に!中国版『101回目のプロポーズ』に特別出演!
武田鉄矢が、自身の代表作であるテレビドラマ「101回目のプロポーズ」の中国版映画『101次求婚(原題)』に、「20年後の星野達郎」役で特別出演することが明らかになった。オリジナル版の主人公だった星野達郎は作中、仕事の関係で訪れた上海で自らの恋愛経験を語りながら、主人公たちの恋を後押しするという重要なキャラクターとなる。
武田は、現地時間7日に上海市内で行われた撮影に参加し、主演のリン・チーリン、ファン・ボウと共演。その後の会見で、武田は「このテレビドラマは、20年前に日本で放送されて大変人気のあったドラマですが、再びこうして中国で映画化されるということで、なんだか、とってもうれしかったです」と感慨深げ。また、ファン・ボウから「プロポーズを成功させるコツ」を問われると、「僕もそうだったけど、とにかく命がけのプロポーズをすることだと思うんだ」と語った。
最後に日中のプレゼント交換が行われ、リン・チーリンは福を呼び込むカフスを、武田は主演の二人に夫婦の招き猫をそれぞれプレゼント。武田はファンについては「まるで昔からの友達だったみたい」とすっかり意気投合した様子であり、リンについては「彼女は一度だけ夢の中で会った美しい人のような気がします」と賛辞を惜しまなかった。
5月21日よりスタートした撮影は、7月上旬のクランクアップを目指して順調に進行中。公開は2013年のバレンタインデー前後を予定している。本作は、中国の制作会社である新麗伝媒とフジテレビによる日中合作映画。日本での展開は現在調整中だという。(編集部・福田麗)