レーベル担当プロデューサーが大阪通り魔事件に巻き込まれ急死……hideさんと馬場育三さんに続き、大切な人を失った元ZEPPET STOREの木村世治にファンから心配の声相次ぐ
10日、大阪心斎橋で起きた刺殺事件に巻き込まれて亡くなった音楽プロデューサーの南野信吾さんと共に全国ツアーを回っていた、元ZEPPET STOREのギターボーカル木村世治のツイッターに、ファンから心配の声が集まっている。
南野さんが音楽プロデュースを担当していたレーベル「GEORIDE(ジオライド)」は、先月30日に木村世冶の初ソロアルバム「I」を発売したばかり。事件前日9日に更新された南野さんのツイッターには、「木村世冶ライブ始まりました!凄い盛り上がりです!」と、名古屋で行われたツアー前夜祭の様子が、熱気に包まれた木村のライブ中の画像と共にアップされていた。
事件当日は、ジオライド5周年全国ツアーの記念すべき初日。この日アップされている、同レーベルの所属アーティスト・いとうかなこのブログには、リハーサル終了の報告と同時に「なんだか外は事件があったとかで騒がしいんだけど 本番までに落ち着いてくれるといいなぁ、、(原文ママ)」とあることから、ライブハウスから目と鼻の先で起きていた悲劇を、出演者たちは把握していなかったことがわかる。事件の全容と、被害者が南野さんであったことを知ったときの、関係者たちのショックは計り知れない。
ZEPPET STOREは1996年にメジャーデビュー。2005年に解散するが、東日本大震災の発生を受けて再結成。急死した元X JAPANのhideさんによって見いだされ、hideさんが彼らを世に売り出すためだけにレコードレーベルを立ち上げた逸話は有名で、今年5月に行われた「hide FILM ALIVE!!~hide Memorial Day 2012~」にも出演を果たしている。
木村は、今年4月には親交の深かったDragon Ashの馬場育三さんの急死に大きなショックを受けたことを、4月25日付けのブログで「いくちゃん、ありがとう」というタイトルの記事でつづっていたばかり。馬場さんとの思い出と共に、「思い出すと涙と鼻水が止まらないよ(原文ママ)」と悲しみの胸中を吐露していた。
恩師のhideさん、友人の馬場育三さん……そして通り魔に命を奪われたプロデューサーの南野さん。木村にとって大切な人が、またもこの世を去ってしまった。それも、許し難いほど理不尽な形で……。10日のライブを終えた木村のもとには、「言葉が見つかりません」「大丈夫ですか?」など、ファンから木村を心配するツイートが届いている。(編集部:森田真帆)