「午前0時の映画祭」開催決定!著作権保護期間が終了した名作映画をUSTREAM で!
著作権の保護期間が終了したパブリックドメインの名作映画をUSTREAMで視聴するオンライン上映イベント「午前0時の映画祭」の開催が決まった。第1弾作品は世界中の映画監督たちがオールタイムベスト作品に挙げるオーソン・ウェルズ衝撃のデビュー作『市民ケーン』だ。
年配層の映画ファンをターゲットに、クラシック映画を全国の映画館で上映するイベント「午前十時の映画祭」に対し、午前10 時では若い世代が観られない、そもそも映画を観るお金がないといった意見を受けて本映画祭の開催が決定。若い世代がアクセスしやすいソーシャルメディア上に名画座を作り、開始時間は午前0時、パソコン やスマート端末さえあれば誰でも、どこにいても視聴が可能である。
11日、12日、13日の24時からがオープニング上映となり、上映終了後、通常上映の日程と第2弾作品の日程が発表されるとのこと。「午前0時の映画祭」は、世紀の名作に気軽に触れられ、なおかつその感想を大勢の人々と共有することのできる絶好の機会となっている。(編集部・市川遥)
「午前0時の映画祭」オープニング上映日時は7 月11 日、12 日、13 日各日24:00から(鑑賞無料)