自らも被災…AKB48岩田華怜、NHK被災地支援番組のナビゲーターに!
AKB48チーム4の岩田華怜が、NHKの被災地支援番組「明日へ1min」内の新シリーズ「カレンの復興カレンダー」のナビゲーターを務めることが明らかになった。自らも被災者である岩田は「故郷の皆さんが1minでも笑顔になってくれますように…」とコーナー開設にあたってメッセージを寄せている。
宮城県仙台市出身の岩田は、昨年3月に東日本大震災が発生したとき、実家で被災。しばらく避難所で生活した後、4月にAKS研究生セレクション審査に合格して上京したという経緯がある。そうした経験を生かし、「カレンの復興カレンダー」では、被災地に暮らす人々が書いたNHKポータルサイト内の「現地発!明日へブログ」を題材に、被災地の生活、自身の被災体験、そしてAKB48に入ってからの支援活動の様子を伝えていく。
岩田はこの大役に「決して忘れてはいけない3.11の出来事。当時13才のわたしが体験したことを故郷の皆さんからのメッセージを通して全国に発信し、復興に向けての希望のカレンダーになるようにがんばります」とコメント。放送は8月下旬からを予定しているが、それに先駆け今月21日には15分のキックオフ特番が放送される。
制作統括を務める長野真一氏は「自らも被災した岩田華怜さんにナビゲートしてもらうことで、『被災地発』を強く打ち出し、普段メディアにあまり載ることのない被災地の日々の様子を全国にお伝えできたらと思っています」と起用理由を明かしている。
昨年12月に声優選抜入りを果たし、今年3月には史上最年少で正規メンバーに昇格した岩田は次期エース候補として注目を浴びている。今年5月に発売されたチャリティーソング「花は咲く」ではソロを担当。同曲は「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングになっている。(編集部・福田麗)
「カレンの復興カレンダー・キックオフ特番」は7月21日午後10:00~10:15にNHK総合にて放送
「明日へ1min カレンの復興カレンダー」は8月下旬より毎週月曜日午後7:56~7:57にNHK総合にて放送