スタジオジブリ『もののけ姫』がロンドンで初舞台化!宮崎駿監督が直々にゴーサイン!
スタジオジブリのアニメーション映画『もののけ姫』が初舞台化されることが明らかになった。ロンドンのNew Diorama Theatreにて、2013年4月2日から6日まで上演される。
『もののけ姫』を舞台化するのは、イギリスの劇団Whole Hog Theatre。スタジオジブリによると、今回の舞台化は宮崎駿監督と親交の深い「ウォレスとグルミット」などのニック・パーク監督からオファーされたものであり、宮崎監督は送られてきたテスト映像を観てから舞台化にゴーサインを出したという。それだけに、クオリティーには期待できそうだ。
1997年に発表された映画『もののけ姫』は、自然と人間の関係をテーマにした宮崎駿監督による作品。舞台版のオフィシャル紹介文によると、舞台化実現に至るまでには1年以上の準備期間があったとのこと。また、作品テーマに関連して、舞台に登場する巨大なパペットをリサイクル素材で制作。ほかに、音楽を舞台用に新たに書き下ろすことが明かされている。
スタジオジブリ作品の舞台化は、昨年のミュージカル『おもひでぽろぽろ』が初めて。残念ながら、今回の舞台版『もののけ姫』の日本上演は現在のところ予定されていないといい、ロンドン公演のチケットもすでにソールドアウトとなっている。(編集部・福田麗)
舞台「Princess Mononoke」は2013年4月2日から6日までイギリス・New Diorama Theatreにて上演