「ヱヴァンゲリヲン」ネルフのパイロット候補生になれる!? 2時間はたっぷり楽しめる体験型アトラクション!
30日、後楽園の東京ドームシティ アトラクションズで、今夏限定で開催されるイベント「ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎 in 東京ドームシティ アトラクションズ」のプレス体験会が行われ、その概要が明らかになった。
「ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎 in 東京ドームシティ アトラクションズ」写真ギャラリー
人気アニメの劇場版最新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の今秋公開を記念して行われる本イベント。参加者は特務機関NERV(ネルフ)のパイロット候補生となり、ネルフ戦術作戦部作戦局第1課・葛城ミサトの指令を受けるという設定の下、パイロット選抜試験に挑むことになる。
試験参加者は、同施設入口で配られる用紙に書かれたヒントを基にアトラクションなどをめぐりながら、隠されたキーワードを探して謎を解き明かす。晴れて課題をクリアすると、さらに新たなミッションが課せられるというシステムになっている。平均クリア時間は2時間~2時間半を想定。期間中の園内はミサトによる園内放送や、試験のチェックポイントに「ヱヴァ」の世界観を表現した造作物を設置するなど、施設内がヱヴァ色に染まるイベントとなっている。
さらに劇中でシンジが作った手作り弁当を再現した「シンジのお弁当」や、第4の使徒をイメージした「使徒カレー」(共に数量限定)、さらに初号機、零号機などをイメージしたパフェ、フラッペ。またレイ、アスカ、マリなどの人気女性キャラクターをイメージしたカクテルドリンクなど、ファン垂涎の期間限定飲食メニューも提供予定となっている。
イベントについて関係者は「今回のアトラクションは、富士急ハイランドの『リアル脱出ゲーム』のSCRAPさんが監修を手掛けているので、ヱヴァファンはもちろんのこと、そうではない方も楽しんでいただけます」と自信のコメント。劇場版公開前にヱヴァの世界観を体験できる、夏休みにうってつけのイベントとして注目したい。(取材・文:壬生智裕)
「ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎 in 東京ドームシティ アトラクションズ」は8月1日から9月17日まで、東京ドームシティ アトラクションズで開催予定