さかなクンが『ファインディング・ニモ』でクイズ! 難しすぎてボビー・オロゴンは正解ゼロ…
4日、東京・葛西臨海水族園で、映画『ファインディング・ニモ 3D』公開記念イベントが行われ、東京海洋大学客員准教授のさかなクンが登場し、本作に出てくるキャラクターのモデルになった魚たちに関するクイズを出題した。回答者としては、タレントのボビー・オロゴン親子が出席した。
本作は、大海原を舞台に、カクレクマノミの父・マーリンと、その息子・ニモの大冒険を描く感動の長編アニメーション。葛西臨海水族園が会場に選ばれたのは、本編で水槽の中から脱走を試みたニモのように、水族園を飛び出したフンボルトペンギン「さざなみ」にあやかってだそう。
この日のイベントでは、クイズ出題・解説者のさかなクンが「『ニモ』にはたくさんのお魚が登場します。今日はわくわくする楽しいクイズ、盛りだくさんでございますよ~!」とハイテンションで登場。続いて回答者のオロゴン親子が姿を見せ、ボビーが「負けねえぞ!」とわが子相手に息を巻き、会場の笑いを誘った。
肝心のクイズはといえば、3択形式の4題が出題。「結構難しい問題が多かった」と語るものの、結果、ジョイくんとローズちゃんは全問正解。正解ゼロのボビーは、「くやしい!」と地団駄を踏んだ。
それをなぐさめるかのように、さかなクンが「でも親子で魚を見れるっていいですよね。みんなもニモを観て、感動してね!」と言うと、ボビーは「え? 『ニモ』またやるの?」ときょとん。「あ、3Dになって帰ってきたんだ……わたしたち、そのためにここに来たんですね? 今気付いた」と見事なボケで締めていた。(取材・文:尾針菜穂子)
映画『ファインディング・ニモ 3D』は9月15日より3D劇場限定公開