ニコラス・ケイジやリチャード・ドレイファスの高校の恩師で俳優のジョン・イングルさん死去
20年近くにわたり、長寿ソープオペラ「ジェネラル・ホスピタル(原題) / General Hospital」に出演していたジョン・イングルさんが亡くなったことを家族が明かした。84歳だった。
The Hollywood Reporterによると、ジョンさんは1950年代中ごろからハリウッド高校で演技指導をし、その後、1980年代まではビバリーヒルズ高校で演技を教えていたという。彼の生徒には、アカデミー賞俳優であるリチャード・ドレイファス、ニコラス・ケイジのほか、スウージー・カーツ、デヴィッド・シュワイマー、ジュリー・カヴナーなどがいたと報じられている。
教師だったジョンさんは1993年から2003年まで「ジェネラル・ホスピタル(原題)」のエドワード・クォーターメイン役を演じ続け、2006年4月からは同役で再び出演している。
8月24日に最後の出演エピソードを撮影し、そのときの様子を娘のジェニファーがFacebookで報告。車いすで現場に入ったジョンさんはスタンディング・オベーションで迎えられ、彼をハグし、握手しようとする人が入口で列をなしていたという。「このドラマへの出演はおそらく最後。短いシーンでセリフはほとんどなかったけど、セットでの父の存在感は圧巻だった。父も家族も永遠に忘れることのない一日を過ごせた」と書いている。
日本で放送されているドラマにレギュラー出演はなかったものの、ゲストとしてはテレビドラマ「ファミリー・タイズ」「ダラス」「ザ・オフィス」などに出演。映画では、『ヘザース/ベロニカの熱い日』『ロボコップ2』『永遠(とわ)に美しく…』などに出演していたという。(澤田理沙)