野村萬斎がバカ殿に変身した『のぼうの城』衝撃写真公開!
野村萬斎が、映画『のぼうの城』で、「志村けんのバカ殿様」をほうふつさせる衝撃のバカ殿姿を披露していることが明らかになった。
本作で野村が演じたのは、智も仁も勇もなく、領民から役立たずを意味する「でくのぼう」をもじり「のぼう様」と称された侍・成田長親。映画では、小田原征伐を進める豊臣秀吉軍の2万の兵に、たった500人で立ち向かった成田率いる忍城軍の攻防が描かれる。
野村がバカ殿姿を披露したのは、豊臣軍の水攻めにより窮地に立たされた忍城軍を救うため、のぼう様こと成田長親が派手な衣装と白塗りメイクで田楽踊りを披露し、敵を翻弄するというシーン。能楽師・野村の本領発揮ともいえるシーンで、衝撃の姿が披露されることになった。
そんなバカ殿姿を披露しているのぼう様は、戦に大反対していた農民たちが、彼自身が戦を決意したと知るやいなや「のぼう様が立ち上がるなら、俺らもやらねばなるまい」と言って戦に加勢するなど、なぜか人気だけはあるという役どころ。演じた野村は「理屈抜きに愛される人物なんだ、っていう世界観がとても良いなと思います」とそのキャラクターを絶賛している。
果たしてのぼう様は、たった500の兵で、2万の兵にどう立ち向かうのか? 野村のほか、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、平岳大、西村雅彦、平泉成、夏八木勲、中原丈雄、鈴木保奈美、前田吟、中尾明慶、尾野真千子、芦田愛菜、市村正親、佐藤浩市の豪華共演にも注目の本作。『陰陽師 II』以来9年ぶりの映画主演となった野村の熱演にも期待してほしい。(編集部・島村幸恵)
映画『のぼうの城』は11月2日より全国公開