iPhoneやiPadでも映画&音楽が490円で見放題、聴き放題!12月よりサービス開始
9日、ソフトバンクとエイベックス・エンタテインメントが、5万以上の音楽、映像のコンテンツを定額490円でスマートフォン向けに配信する、総合エンターテインメントサイトUULAのサービスを12月より開始すると発表した。
同サービスは、両社の合弁会社、株式会社UULA(ウーラ)が運営する。ちなみにサービス名UULAとは、エイベックス・エンタテインメントの代表である松浦勝人氏の浦(うら)のウーラから命名されたという。
対応機種はソフトバンクのスマートフォン(Xシリーズをのぞく)で、iPhoneやiPadにも対応するという。映画、ドラマ、アニメ、オリジナル番組に加え、ミュージックビデオ、ライブ、カラオケなど音楽コンテンツが月額490円(税込)で、約5万コンテンツ以上が見放題となる。
スマートフォン向けの動画定額サービスでは、すでにHuluやBeeTVなどが利用者を増やしているが、UULAの魅力は、BeeTVが対応していないiPhoneやiPadにサービスを供給することや、Huluの月額料金の約半額490円という安価な料金設定に加え、音楽業界大手のエイベックスのミュージックビデオやアーティストのライブ映像などの音楽コンテンツだ。
この日の会見には、孫正義氏と松浦勝人氏が登場し、がっつり握手を交わした。二人は以前に、エイベックス所属の浜崎あゆみのCMでもコラボしており、そのきっかけとなったのは、浜崎のツイッターのつぶやきだったという。松浦氏は、浜崎が孫氏とが直接CMを「やろう!」と盛り上がり、自分は何も聞いていなかったことを明かし、タレント本人とスポンサーの代表が直接出演交渉をするというソーシャルネットワーク時代の特徴的なエピソードを明かした。(編集部・下村麻美)